SEOと文字数はそもそもなぜ関係があるのか?最適な文字数設定の極意2つ

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「SEOと文字数には関係があるとかないとか言われているけど、実際のところどうなの?」

上記のような悩みを持っている方は、本記事を読めばSEOと文字数の関係について詳しく知ることができます。

記事を上位表示したいと思った時に、文字数はどのくらいが適切なのかは誰しも気になるでしょう。

結論から言うと、SEOと文字数に直接の関係はありません。

Googleは文字数でサイトを判断しているわけではないのです。

しかし、実際に上位表示されている記事の多くは、長文の記事ですよね。

なぜ、長文の記事が上位表示されているのか、その理由についてはこれから解説していきます。

さて本記事は以下のことを解説していきます。

  • SEOと文字数は直接の関係はない
  • 長文SEOが効果的なのは、ユーザーの知りたい情報が記載されているから
  • 文字数が多いことでユーザーの満足度が上がる場合はSEOに強くなる
  • 最適な文字数はユーザーファーストに考えれば分かる

これから詳細について解説していきますので、ぜひ本記事を最後まで読んでSEOライティングの参考にしてください。

SEOと文字数に直接の関係はない

冒頭で少し触れましたが、SEOと文字数は直接の関係はありません。

ではなぜ実際に、長文の記事が上位表示されているのでしょうか。

それは、長文の記事には「ユーザーの知りたい情報が載っているから」です。

長文SEOが上位表示されるのはユーザーの知りたい情報が載っているから

SEOと文字数はそもそもなぜ関係があるのか?最適な文字数設定の極意2つ_01

上位表示されている長文の記事は、ユーザーの知りたい情報が十分に書かれています。

そういった記事は、ユーザーのためになっていると言えるでしょう。

後に詳しく解説しますが、Googleはユーザーを第一に考えています。

長文で上位表示されている記事は、ユーザーのためになっているとGoogleが判断したから上位表示されているのです。

あくまでユーザーのためになっているからなので、長文と上位表示との関係はありません。

少しまとめると、以下のようになります。

  • 文字数のために長文を書いた記事は評価はされない
  • ユーザーのために情報を載せた結果、長文になった記事は評価される
  • 文字数はあくまで過程であり、Googleが見ているのは「ユーザーのためになっているかどうか」

これは逆に考えると、ユーザーの知りたい情報が載っているのであれば、文字数が少なくても評価されるということです。

例として、「辞書サイト」があります。

なぜ辞書サイトは少ない文字数で上位表示されているのか

「辞書サイト」の1記事あたりの文字量は、他の上位記事と比べてかなり少なめです。

それこそ500文字以下のページがほとんどでしょう。

こういった記事が上位表示されているのは、もちろんドメインパワーが強いからとも言えますが、ユーザーのニーズにマッチしているからと言えます。

ここでいうユーザーのニーズとは「言葉の意味をすぐに知りたい」です。

このニーズには、少ない文字数でコンパクトに言葉の解説をするのが適しています。

しかし、例えば「言葉の意味をすぐに知りたい」というユーザーに向けて5000文字で言葉の解説がされていた場合はどうでしょう。

とてもユーザーのニーズを満たした記事とは言えませんよね。

もちろん詳しく知りたい人には適した記事ですが、意味を簡単に知りたいユーザーが大多数でしょう。

つまり、辞書サイトが少ない文字数で上位表示されているのは、ユーザーのニーズを満たしているからなのです。

ユーザーのことを考えた記事が最も強いSEOになる

SEOを囲む

ユーザーの知りたい情報が乗っていれば、文字数が多くても少なくても問題ありません。

これは、「Googleの10の事実」でも掲げられています。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

引用:『Googleが掲げる10の事実』:google

「Googleはユーザーの利便性を第一に考えている」と書かれています。

これは検索結果のアルゴリズムにも当てはまっており、今の検索結果(SEO)はユーザーのことを考えた結果になっています。

また、以下のようにも書かれています。

「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致する答えを返すものである」

引用:『便利な検索サービス』:google検索

この記述からもGoogleがユーザーを第一に考えていることが分かります。

今なお進化し続けるGoogleのアルゴリズムですが、向かう先は決まってユーザーファーストです。

なので、ライティングする際に重要なのは、小手先のSEO(網羅性など)ではなくユーザーのためを思った記事を書くことなのです。

本当にユーザーのためを思って書いた記事は、ユーザーにもGoogleにも評価されるのです。

SEOで被リンクが大事なのはユーザーファーストだから

SEOと聞いて一番最初にイメージするのは、「被リンク」でしょう。

被リンクとは、他のサイトから自分のサイトに対してリンクが貼られることです。

被リンクはSEOと密接な関係があり、検索順位に大きく関係しています。

ではなぜGoogleは、被リンクを大事にしているのでしょうか。

多くの方は被リンクが大事ということだけは理解していますが、その根本を理解していません。

Googleが検索結果の順位に被リンクを参考にしているのは、ユーザーのことを第一に考えているからです。

GoogleはSEOについて以下のように述べています。

興味深く有益なサイトにする

人を引きつける有益なコンテンツを作成すれば、このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。ユーザーは閲覧したときに良いコンテンツだと感じると、他のユーザーに知らせたいと思うものです。その際、ブログ投稿、ソーシャル メディア サービス、メール、フォーラムなどの手段が使われます。

自然なクチコミの評判は、ユーザーと Google の両方でサイトの評判を高めるのに役立ちますが、質の高いコンテンツがなければ生まれません

引用:『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』:Search Consoleヘルプ

被リンクは、読んだ人が他の人に広めたいと思った時にされるもので、そのためには有益なコンテンツを提供する必要があると書かれています。

つまり、Googleは被リンクそのものを評価しているというよりは、ユーザーに共感されている事実を評価しているということです。

これはGoogleが掲げるユーザーファーストの方針に合っていますよね。

なので、たとえ被リンクを購入したとしても、短期的な効果はあるかもしれませんが、長期的に見るとGoogleのユーザーファーストの方針に合っていません。

価値のない被リンクはペナルティの要因にもなりますし、今後はより一層厳しくなってくることが予想されます。

ですので、被リンクの購入はやめるべきですし、ユーザーのためになる記事を書いてシェアされることが最適なSEOになるでしょう。

さて、ではユーザーのためになる記事の最適な文字数は、何文字なのでしょうか。

ユーザーファーストに考えれば最適な文字数が見えてくる

天秤

ユーザーのための最適な文字数は、ユーザーのことを考えれば見えてきます。

最適な文字数とは、「ユーザーに必要な情報が、無駄なく読みやすく記述された時の文字数」です。

例えば、ユーザーが「最新のiPhoneの機種について知りたい」という悩みを持っているとしましょう。

以下の2パターンで考えてみます。

A:最新のiPhoneについての情報を全て無駄なく盛り込んだ記事:2000文字
B:最新ののiPhoneについての情報を全て盛り込んだ記事:5000文字

この場合、ユーザーのためを思った記事はAの2000文字の方です。

同じ情報を入手できるのであれば、文字数が少ない方が読みやすく、ユーザーのためを思った記事と言えるでしょう。

同じ情報が書かれているのに、3000文字も多い方の記事を読もうとは思いませんよね。

また、Aの方がユーザーにとってわかりやすくまとめられていれば、シェアされる確率もAの方が高くなります。

文字数はあくまで、伝えたいことを記述したときの副産物のようなものです。

文字数のために文字を追加するという考えは全く意味がないので、ユーザーファーストを考えて記事を書きましょう。

最適な文字数にするための2つの極意

SEOと文字数はそもそもなぜ関係があるのか?最適な文字数設定の極意2つ_02

最適な文字数は、「ユーザーの知りたい情報を、無駄なく書いたときの文字数」と述べてきましたが、その文字数はどうやって判断すれば良いのか悩みますよね。

そこで、最適な文字数設定の極意を2つ紹介します。

  • ターゲットを決める
  • 何文字書くという考えを捨てる

どちらも意識すれば今日から使えるので、ぜひ参考にしてください。

ターゲットを決める

1つ目の極意は「ターゲットを決める」ということです。

ターゲットを決めることで、最適な文字数が見えてきます。

そして、ターゲットはできるだけ細かく決める必要があります。

例えば、「青汁」を紹介したい場合を考えてみましょう。

「青汁」を購入する人でも、様々な人がいます。

  • 美肌になりたい人
  • 健康のために飲む人
  • ダイエットしたい人

このターゲットが定まっていないと、不要な文字を長々と書いたユーザーのためじゃない記事が完成します。

そういった記事は、読み手の心に響かずシェアもされません。

なので、まずはターゲットをしっかりと定めることが大切です。

「美肌になりたい人」には美肌効果をわかりやすくまとめる、「健康のために飲む人」には健康効果をわかりやすくまとめる、ということですね。

あれもこれもと書いては、単なる長文だけの記事が完成するだけで、それは最適な文字数とは言えません。

最適な文字数はターゲットユーザーのための情報を無駄なく記載した時の文字数なのです。

「何文字書く」という考えを捨てる

最適な文字数を考えるのであれば、「何文字書く」という考えを捨てましょう。

少し矛盾しているようですが、文字を目標にしてしまうと不要な文章が含まれてしまう可能性が高いです。

例えば、2000文字を目標に記事を書いたとします。

「1800文字で記事が完成してしまったが、2000文字を目標にしていたので、少し言い回しを変えて200文字を増やした。」

この場合、200文字は不要な文字で、ユーザーにとってはノイズでしかありません。

有益なことを200文字追加するのであれば、もちろんそれは良いことです。

しかし、文字数が足らないからといって文字数を無理に追加することはユーザーのためにならないのです。

文字数を考えずにユーザーのためを思って、必要な情報を全て書いたのであれば、それが最適な文字数ということです。

まとめ

今回はSEOと文字数の関係と、最適な文字数にするための極意を解説しました。
本記事の内容をまとめます。

  • SEOと文字数は直接の関係はない
  • 長文SEOが上位表示されているのは、ユーザーの知りたい情報が載っているから
  • 短い文章でもユーザーのニーズにあった記事であるならば、上位表示される
  • ユーザーのことを考えた記事が最も強いSEOになる
  • 被リンクはユーザーのためになっている事実を評価したもの。(購入はすべきではない)
  • 最適な文字数はユーザーファーストを考えれば見えてくる
  • ターゲットを決めることでユーザーのための文字数が分かる
  • 文字数そのものを意識して記事を書いてはいけない

再度言いますが、最も大事なのは「ユーザーファースト」です。
なので、ライティングをする際には以下のことを常に考えて書くようにしましょう。

  • この記事はユーザーのためになっているか
  • この文章はユーザーにとって必要な文章か

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