サイトターゲットを目的やコンセプトから上手に設定するコツ

ターゲティング

Webサイトを作成したり、記事を書いたりする際に、どうして、ターゲットユーザーを設定することが大切なのかを確認しておきましょう。

主な理由は、以下の2点です。

  • 誰にでも刺さるように作られた記事は誰にも刺さらないから
  • ターゲットユーザーが明確だと記事が上位表示しやすくなるから

ターゲットユーザーを設定することによって、誰に向けた文章なのかを明確にすることができます。記事を読んでくれる相手が、どのような人なのかが明確になっていることで、記事内に必要なコンテンツが分かるようになります。

それだけではなく、ターゲットユーザーに合わせて、適切なデザインや口調などを検討することができるようにもなるのです。

以下で、ターゲットユーザーを設定することが必要な2つの理由について、より詳しく解説していきます。

誰にでも刺さるように作られた記事は誰にも刺さらない

Webサイトを制作するときや、記事を執筆するときに、多くの人に見られても良いようにと、ターゲットユーザーを設定せずに、文章を書いていませんか?

ターゲットユーザーを設定しないことで、どんな人が読んでも納得できるような文章にしようと思っている人もいるかもしれません。

しかし、ターゲットユーザーを設定しないと、誰にも刺さらない文章になってしまうものです。

例えば、脱毛サロンの記事を書くとしましょう。

一般的には脱毛サロンに通うのは、10代~20代の女性です。ただ、最近では40代~50代の女性が、介護されるときのことを考えて、脱毛に通うようにもなっています。

そこで、10代~50代の女性に向けて文章を作成すると失敗します。なぜなら、ターゲットとなるユーザーによって、書くべき内容が異なるからです。

10代~20代女性に向けた文章なら以下のようになります。

「2019年こそは、水着を着て、海でとびっきり遊びたい。でも、毛が濃いから、水着からはみ出ないか心配・・・」
こんなふうに考えている方は、1月のうちに脱毛を始めておくことが大切です。なぜなら、脱毛効果が出るまでには、少なくとも半年以上かかるからです。今始めておくことで快適な夏が過ごせますよ。

一方、40代~50代女性に、脱毛記事の文章を書くのであれば、以下のようになります。

「介護脱毛という言葉をご存知でしょうか。最近では介護に備えて、脱毛する40代~50代女性が増えてきています。健康で元気なうちに脱毛を始めて、介護生活になっても快適に過ごせるように準備しておきましょう。」

ターゲットを明確にすることで、ユーザーに適した情報を提供することができます。

反対に、ターゲットユーザーを設定しないと、文章がぶれて、誰にも刺さらないような内容になってしまいます。

ターゲットユーザーが明確だと記事が上位表示しやすくなる

ターゲットユーザーを明確にしておくことで、記事の読みやすさや伝わりやすさが変わります。

ターゲットに適していない文章やサイトを作成すると、ユーザーは、この記事は自分が探している記事ではないと考えて、離脱していきます。

その結果、離脱率が上がって、滞在時間は下がり、Googleからのサイトの評価も下がります。

Googleが掲げる10の事実にも、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」と記載されています。

ターゲットとなるユーザーを明確にして、その人に向けた文章を書くことで、滞在時間、PV数などが増加して、Googleの評価があがり、上位表示しやすくなります。

ターゲットユーザーを設定するコツ

ここでは、実際にターゲットユーザーを設定する際のコツについて、ご紹介していきます。

以下のポイントを参考にして、自分が書こうとしている文章や、開設しようとしているサイトのターゲットユーザーを設定してみてください。

ターゲットユーザーは細かく設定する

ターゲットとなるユーザーは、可能な限り細かく設定しましょう。

年齢、性別、職業、家族構成、抱いている悩みといったように細かく設定することで、刺さりやすい文章を書くことができます。

身近にいる友達たった一人に向けて書くようなイメージが大切になります。

1人に刺さる文章は、結果的に多くの人に刺さるのです。

お悩み解決サイトを参考にする

ターゲットとなるユーザーがどのような悩みを抱いているのかを把握しておくことが大切です。

その悩みを知るために、ヤフー知恵袋や教えて!gooといったQ&Aサイトで、狙うキーワードを検索してみてください。

どのような悩みを抱えているのかを知り、その悩み解決に必要なコンテンツが何かを考えましょう。

ターゲットユーザーに最適なページを作成するコツ

ターゲットとなるユーザーに、最適なページを作成することで、上位表示を狙うことができます。

どのようにして、Webページの最適化を行なったら良いのか、その方法をご紹介していきます。

上位サイトを分析する

狙ったキーワードで上位を獲得することができているサイトは、そのキーワードに最適なコンテンツを提供しているページといえます。

そのため、上位ページを参考にして、必要なコンテンツ、文章の口調、サイト構成などを考えることで、ターゲットユーザーに適したページを作成することができるようになります。

商品LPを参考にする

ターゲットユーザーに最適なページを作成するためには、狙ったキーワードで上位表示したときに、紹介する商品やサロンのLPを参考にすることも大切です。

商品やサロンのLPは、その広告主がターゲットユーザーに向けて、作成したものです。

どのような内容を伝えたいのか、どんなメリット・デメリットがあるのかといったことを入念に検討した上で作成されているページです。

したがって、LPも参考にして、自分のサイト・文章に必要なコンテンツを検討し、活かすことで、ユーザーが必要としている情報をより細かく執筆していくことが可能になるのです。

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