文章は1行目が命!読んでもらえる書き出し8つのポイント

タイプライター

文章を読んでもらえるか読んでもらえないかの勝負は、1行目で決まります。最初の1行目はその文章が読みやすいか、知りたい情報を提示してくれているかを知るために誰でも読むでしょう。しかし、もしその1行目で興味がわかなければどうしてその次を読み進めようと思うでしょうか。

書き出しの1行目で読者は先入観を形成します。批判的になるか好意的になるかも書き出しの1行目ですべてが変わります。最初の1行目で読者の興味を掻き立てることが出来れば、その記事を最後まで読んでもらえるでしょう。

今回は、読んでもらえる書き出し8つのポイントを解説していきます。

記事を読んだ後に読者が得られる情報を明確にする

文章は書き出し1行目が命!読んでもらえるリード文8つのポイント_01

まず1つ目は得られる情報を明確にするというものです。あなたの文章に読者の求めている情報が含まれているかどうかを書き出しで明らかになるようにしましょう。もし、書き出しで得られる情報が分からず、回りくどい文章になっていた場合には、その記事を読み進めようという気持ちにはならないでしょう。

問題提起をしてどのように疑問を解決するかを明記する

2つ目は問題提起する、というものです。体験談から生じた疑問などを書いたのちに、記事がどのようにその疑問を解決してくれるのかを明記します。そうすれば同じ疑問を抱いている読者は記事を読み進めてくれることでしょう。

(例)糖質ダイエットをしているのに痩せないのはなぜ?・・・

ユーザーが抱えていそうな悩みを代弁する

3つ目のポイントはユーザーの声を代弁する、というものです。多くの人が抱えていそうな悩みを代弁してあげることで、それに共感したユーザーがページに訪れてくれます。問いかけでなくてもセリフを使った書き出しで親しみやすさを感じさせることが出来ます。

(例)「脱毛サロンに通いたいけど恥ずかしい。自宅で脱毛が出来たらいいのに。」そう思われたことはありませんか?

記事タイトルに対する答えを提示する

4つめのポイントは記事タイトルに対する答えを提示することです。ユーザーは気になるキーワードを検索し、検索上位に挙がってきた記事の中から読む文章を選びます。この時の基準となるのはタイトルです。タイトルで興味を持たせることが出来たら、書き出しでタイトル詐欺を感じさせないように直接的な情報を伝えます。

タイトルと内容に違いがあると感じると、読者は書き出し以降を読んでくれなくなるでしょう。ですから書き出しは回りくどい文章ではなく、タイトルに対する答えを明記することが必要です。

最初に結論をシンプルに述べる

文章は書き出し1行目が命!読んでもらえるリード文8つのポイント_02

5つ目のポイントは結論を最初に述べることです。要点が分からないままだらだらと続く文章をいつまでも読み続けたい人などいません。読者の気持ちになって、短い時間でも要点がシンプルに伝わるような書き出しにしましょう。始めに結論を述べるなら、記事の意図や目的を理解してもらうことができます。

意外な情報を提示して読者の興味を引く

6つ目のポイントは意外な情報を提示する、ということです。一般的な認識とは違う考え方を書き出しに持ってくることで読者の興味を引くことが出来ます。そして、そのあとにすぐに具体的な情報を載せることで、読者をサイトに滞在させることが可能になります。

(例)一般的に○○○といわれていますが、実は▽▽▽なことをご存知でしたか?

強烈な一文を置いて読者を引き込む

7つ目のポイントは「え?なにそれ!」「びっくり!」と思わせる強烈な一文を書き出しに置くことです。思わず読者が引き込まれ、注意を向けたくなるような文章を書き出しに置くのです。

(例)集中力が続かないとお悩みなら、いますぐスマホの電源をOFFにしてください。

映画や小説などで有名な台詞を引用する

8つ目のポイントは有名な台詞を引用して、読者の心をつかむことです。名作といわれている映画の1シーンや小説で有名な台詞などを取り入れると、読者は興味を引かれます。ブログや何かの商品紹介をするサイトであっても、書き出しで引用を用いることで読者にとって続きが気になって仕方がない!という記事にすることが出来るのです。

最初の1行で読者を引きつけるライターになろう

書き出しの1行はWebライティングにおいて命です。記事を読んでもらえるか、読んでもらえないかは最初の1行で決まってしまいます。

読者を引きつけて最後まで記事を読み進めてもらうためにも、ご紹介した8つのポイントを活用してください。バリエーションに富む書き出しでもっと多くの読者の心をつかみましょう。

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