雷様におへそを取られるは古い。「へそフェチに写真を撮られる」が新しい
「お腹を出していると、雷様におへそをとられるよ」 子どもの頃、母親や父親からこんなふうに注意されたことはありませんか。 実際、雷様におへそをとられたことがある人などいないでしょうし、そもそも「おへそはとれるものなの?」な…
「お腹を出していると、雷様におへそをとられるよ」 子どもの頃、母親や父親からこんなふうに注意されたことはありませんか。 実際、雷様におへそをとられたことがある人などいないでしょうし、そもそも「おへそはとれるものなの?」な…
ビジネスの場やメールで使われる「おられる」ですが、違和感を覚える方が多いようです。 「こちらにおられるのが〇〇様です」 「先生はあちらにおられる」 上の「おられる」はどちらも尊敬語の正しい使い…
ビジネスメールなどで頻繁に登場する「させていただく」という表現ですが、次のように感じることも少なくありません。 「なんだかおかしいな」 「本当に敬語として正しいのかな」 させていただくは、させてもらうの謙譲語であるため、…
かぎかっこ「」には、必要な部分を際立たせる効果があります。 かぎかっこを上手に使った文章は、とても読みやすいです。 詩経に、他人の心をば、われよくおしはかるとある。 詩経に、「他人の心をば、われよくおしはか…
主語とは、「誰が・何が」を示す文節です。 ・私が 見る ・花が 咲く ・小鳥が 鳴く 「私が」「花が」「小鳥が」は主語です。 主語と述語の組み合わせが明快な文章は、意味がわかりやすく、スラスラ…
強調記号とは、「」や!など、文章の一部を強調する記号のことです。 強調記号を使うことで、伝えたい情報が浮かび上がり、文章は格段に読みやすくなります。 「上手な文章なのに読みにくい」 「単調で読む気がしない」…
述語は、主語を受けて説明する文節のことです。 空が 青い。 風が 吹く。 「青い」「吹く」は述語です。 日本語の文章は、述語で意味が決定されます。 わかりやすい文章を書けるかどう…
口語体は、現代の私たちが一般的に使用している文体です。 文章作成に使用するのは「口語体の書き言葉」です。 口語体が普及する前の文章は、文語体という古い言葉遣いの難解な文体で綴られていました。 文語体: 石炭…
SEO対策手法の中には、検索エンジンのアルゴリズムを不正に騙して順位操作するような手法が存在します。そのようなSEO対策はブラックハットSEOと呼ばれており、検索エンジンが最も毛嫌いする手法です。 たとえ悪意がなくとも、…
SEO対策をWebサイトへ施した際、その効果が反映されるまでにどれくらいの期間を要するのかは、多くの方が気になるポイントです。 本記事ではSEO対策が検索結果へ反映されるまでの期間について、Googleクローラーが記事を…