記事作成/初心者向けの説明

マイクロモーメント4つを意識して利益が上がるコンテンツを作成する方法を解説
「マイクロモーメント」とは、ユーザーの検索ニーズが生まれた瞬間を意味します。スマートフォンの普及によって、ユーザーは「知りたい!」と思った瞬間に情報にアクセスできるようになりました。そのため、Googleはこのような瞬間…
記事作成/初心者向けの説明
「マイクロモーメント」とは、ユーザーの検索ニーズが生まれた瞬間を意味します。スマートフォンの普及によって、ユーザーは「知りたい!」と思った瞬間に情報にアクセスできるようになりました。そのため、Googleはこのような瞬間…
演繹法(えんえきほう)は、論理展開の手法の1つです。 演繹法では、最初に結論を定めず、根拠、事実に基づいて論理を展開していき、最後に結論を導き出します。 演繹法とよく一緒に語られるのが帰納法ですが、帰納法はいくつかの事例…
論理的な文章を書くためによく使われるのが、演繹法(えんえきほう)と帰納法(きのうほう)です。 帰納法は、複数の事例から、共通点を抜き出し、結論を導き出す論理展開の手法です。 帰納法とよく一緒に語られるのが演繹法ですが、こ…
読んでもらえる文章は、1行目で読み手の心をつかみます。 こちらの記事では、読んでもらえる書き出しを、8つのパターンでお伝えします。 最初の1行目で読者の興味をかき立てることが出来れば、その記事を最後まで読んでもらえるでし…
Webサイトの記事を閲覧しているとき、読みにくくて途中で読むのをやめてしまうことがあります。 読みにくさ」の原因として下記が挙げられます。 文章に区切りがなく、ダラダラと長すぎる 文章がおかしな位置で区切られていて意味が…
Webライティングにおいて重要なのは説得力です。 読者に納得してもらうためには、正しい情報とその根拠を集め、わかりやすく論理的な文章を届けなければなりません。 誰でも簡単に情報を発信できるようになったため、インターネット…
インターネット媒体の記事が増えるなか、間違った日本語を使っている文章も増えています。 読みやすい文章を書くうえで、副詞の使い方はとても重要です。副詞の使い方を間違えると、意味が正しく伝わらない文章になってしまいます。 正…
文章を推敲するときに、自分ひとりできちんとできるか不安になることがあります。 インターネット上には推敲を支援する有料サービスもあることから、推敲が楽でないことがわかります。 こちらでご紹介する4つの「見方を変える」方法で…
意味が伝わりにくい、あいまいでおおざっぱな印象を与えてしまう文章は、読者をイラッとさせてしまうものです。誤解を生じさせ、あいまいな印象を与えてしまう原因の一つには、形容詞の誤用が考えられます。 今回は、形容詞の適切な使い…
わかりやすい文章のためには、括弧の使い方をぜひ知っておきましょう。 括弧の種類を知って適切に使えるようになると、伝えたい事柄が浮かび上がり、一目でわかる文章を作成できます。 「もっとわかりやすい文章にしたい」 「もっと多…