帰納法(きのうほう)とは?共通点から結論を導く手法【わかりやすく解説】
論理的な文章を書くためによく使われるのが、演繹法(えんえきほう)と帰納法(きのうほう)です。 帰納法は、複数の事例から、共通点を抜き出し、結論を導き出す論理展開の手法です。 帰納法とよく一緒に語られるのが演繹法ですが、こ…
論理的な文章を書くためによく使われるのが、演繹法(えんえきほう)と帰納法(きのうほう)です。 帰納法は、複数の事例から、共通点を抜き出し、結論を導き出す論理展開の手法です。 帰納法とよく一緒に語られるのが演繹法ですが、こ…
コンテンツマーケティングを始める時に、ブログやオウンドメディアで記事を投稿してWeb検索からのユーザー流入が最も一般的な方法となります。 実際、多くの企業が新規でコンテンツマーケティングを行う時にはブログを解説してユーザ…
「こそあど」とは指し示す働きを持つ語である指示語の総称です。 「これ」「それ」「あれ」「どれ」などの語があることから、「こそあど」と呼ばれます。 短い言葉で対象を指し示す便利な言葉ですが、使い方を誤ると何を…
「サーバー」と「サーバ」どちらが正しい表記でしょうか? どちらも間違いではありません。しかし、1つの文章の中でサーバーとサーバが混在していると、「表記ゆれ」になり読みにくく、内容がわかりにくくなってしまいます。せっかく力…
記事を作成するときに、「です・ます調」と「だ・である調」のどちらの文体でライティングすべきかお悩みの担当者の方も少なくありません。 一般的な解説記事であれば、丁寧で柔らかい印象の「です・ます調」が正解です。…
記事を書いて配信するときは事前に内容を確認しているはずなのに、稚拙な文章と言われてしまうと落ち込んでしまいます。 直接「稚拙(幼稚で未熟)な文章だ」と言ってもらえれば自分でも気づけますが、ほとんどの場合は言ってもらえませ…
ネイティブ広告、コンテンツSEO、バズるコンテンツなど、コンテンツマーケティングに関するキーワードが多く飛び交うようになりましたが、今回はコンテンツマーケティングにおける4つの戦略について説明します。 コンテンツマーケテ…
googleで「コンテンツマーケティング」について検索すると多くの記事が検索に見られるようになりました。その中でもほとんどの方が、ブログによる情報発信がコンテンツマーケティングにおける最も効果的な方法として紹介されていま…
コンテンツマーケティングは現在、多くの企業のマーケティング手法として利用されるものとなりました。コンテンツマーケティングにまだ着手していないBtoB企業には、今後実施してみたいと考えている場合も多いと思います。 また、現…
コンテンツマーケティングと聞くとブログによる情報発信のみを想像する人が多いかもしれません。 実はコンテンツマーケティングには取り扱うコンテンツが多種多様です。 今回はコンテンツマーケティングにおけるコンテンツ12種類を詳…