フリーライターとして書きやすい環境だからこそクオリティを追求できる
目次1 構成の指示・参考URLが共有されるからライティングが進めやすい2 不要な手戻りや無理なスケジュールが組まれない3 ライターをはじめたきっかけは渡米〜どこにいても収入が得られる仕事で思いついたのがライティング4 ラ…
目次1 構成の指示・参考URLが共有されるからライティングが進めやすい2 不要な手戻りや無理なスケジュールが組まれない3 ライターをはじめたきっかけは渡米〜どこにいても収入が得られる仕事で思いついたのがライティング4 ラ…
「てにをは」とは言葉をつなぐ「助詞」の総称です。 「てにをは」が1文字変わるだけで、文章のニュアンスがガラリと変化します。 「父 が 本を買ってくれた」 「父 は 本を買ってくれた」 上はどち…
演繹法(えんえきほう)は、論理展開の手法の1つです。 演繹法では、最初に結論を定めず、根拠、事実に基づいて論理を展開していき、最後に結論を導き出します。 演繹法とよく一緒に語られるのが帰納法ですが、帰納法はいくつかの事例…
論理的な文章を書くためによく使われるのが、演繹法(えんえきほう)と帰納法(きのうほう)です。 帰納法は、複数の事例から、共通点を抜き出し、結論を導き出す論理展開の手法です。 帰納法とよく一緒に語られるのが演繹法ですが、こ…
コンテンツマーケティングを始める時に、ブログやオウンドメディアで記事を投稿してWeb検索からのユーザー流入が最も一般的な方法となります。 実際、多くの企業が新規でコンテンツマーケティングを行う時にはブログを解説してユーザ…
「こそあど」とは指し示す働きを持つ語である指示語の総称です。 「これ」「それ」「あれ」「どれ」などの語があることから、「こそあど」と呼ばれます。 短い言葉で対象を指し示す便利な言葉ですが、使い方を誤ると何を…
「サーバー」と「サーバ」どちらが正しい表記でしょうか? どちらも間違いではありません。しかし、1つの文章の中でサーバーとサーバが混在していると、「表記ゆれ」になり読みにくく、内容がわかりにくくなってしまいます。せっかく力…
記事を作成するときに、「です・ます調」と「だ・である調」のどちらの文体でライティングすべきかお悩みの担当者の方も少なくありません。 一般的な解説記事であれば、丁寧で柔らかい印象の「です・ます調」が正解です。…
記事を書いて配信するときは事前に内容を確認しているはずなのに、稚拙な文章と言われてしまうと落ち込んでしまいます。 直接「稚拙(幼稚で未熟)な文章だ」と言ってもらえれば自分でも気づけますが、ほとんどの場合は言ってもらえませ…
ネイティブ広告、コンテンツSEO、バズるコンテンツなど、コンテンツマーケティングに関するキーワードが多く飛び交うようになりましたが、今回はコンテンツマーケティングにおける4つの戦略について説明します。 コンテンツマーケテ…