SEOに強いサイト・ホームページの特徴と作り方
SEOという言葉は知っていても、どうして検索上位表示されているサイトがSEOに強いのか、その理由を具体的に説明できる方は多くありません。 そこで本記事では、SEOに強いサイトの特徴をご紹介した上で、それらの特徴をどのよう…
SEOという言葉は知っていても、どうして検索上位表示されているサイトがSEOに強いのか、その理由を具体的に説明できる方は多くありません。 そこで本記事では、SEOに強いサイトの特徴をご紹介した上で、それらの特徴をどのよう…
プレスリリースを出稿することによるSEO効果と聞くと「リンクがnofollowに設定されているため効果は無い」と思われる方も多いですが、実は一概にそうとはいえません。 プレスリリース出稿には十分な意義やメリットがあります…
2018年7月にGoogleが施工した「スピードアップデート」を皮切りに、多くのWEB担当者がウェブサイトの表示速度へ気に掛けるようになりました。 Googleが運営しているマーケティングに関するデータ・リサーチ結果を報…
企業のコンテンツマーケティングや個人のブログを執筆する時、「表記ゆれ」は往々にして起こります。 表記ゆれとは、ある言語の文字表記について同一記事内で複数の表現方法が混在してしまっている状況を指しますが、SEOの面で考える…
ウェブサイトは閲覧ユーザーがいなければその存在意義を失ってしまいます。予算を投じ、長い時間をかけて構築したウェブサイトが誰からも閲覧されないのであれば、それは「ウェブサイトが存在しない場合」と何ら状況が変わらないからです…
感動詞は、「おお、素晴らしい」「さあ、行きましょう」の「おお」や「さあ」のように、感動や呼びかけなどを表す言葉です。 「おはよう」などの挨拶も感動詞に含まれます。 感嘆詞、間投詞とも呼ばれます。 「おお、素…
ウェブサイトやブログを運営していると「アンカーテキスト」という用語に出会うことがあります。被リンク・発リンクと深い関連性のある言葉ですが、アンカーテキストの最適な設定方法はご存じですか? 本記事では知ってるようで知らない…
自社サイトのアクセスを伸ばそうとするならば、誰もが一度はSEOという言葉を目にしたことがあるはずです。 SEO対策と呼ばれるWEBマーケティングの手法は、これまで自分が持っていた記事執筆に対する考えとは大きく異なり、SE…
目次のない専門書や新書が存在しないように、ウェブサイトにおいても目次はあって然るべきものです。 目次の効果は非常に大きいもので、特別な理由がない限り、目次は必ず実装しておくべき機能のひとつだと言えます。ページ内の文字数が…
フッターはウェブサイトの運営時に放置されてしまいがちなコンテンツのひとつです。 なにか情報を記載しておくべきだとは分かっていても、結局のところどんな情報を記載するべきか判断がつかずに放置してしまう。そんな状態のウェブサイ…