【図解あり】高品質な記事を作成する8つのテクニックを記事制作会社が解説
高品質な記事とはターゲットが明確であり、読者が求める情報を最速でわかりやすく提示するコンテンツを指します。ターゲットと記事テーマの兼ね合いを調整した上で、適切な構成と見出しを作成し、方向性にブレのない本文に仕上げることで…
高品質な記事とはターゲットが明確であり、読者が求める情報を最速でわかりやすく提示するコンテンツを指します。ターゲットと記事テーマの兼ね合いを調整した上で、適切な構成と見出しを作成し、方向性にブレのない本文に仕上げることで…
自社のWebサイトをより多くの人に見てもらう上で、画像の役割は重要です。画像ファイルとひと口に言っても「gif」「jpeg」「png」などの形式があり、Web上での表示速度や画質の美しさを考慮して選択する必要があります。…
論理的で分かりやすい文章を書くためのフォーマットとして「演繹法」と「帰納法」があります。これらはビジネスライティングでは特に重視されるものであり、読者を納得させる文章を自社サイトに掲載するためにも重要です。 今回は、これ…
Webサイトやブログを運営していると、検索順位が上位だったのに突然圏外になってしまうことがあります。突然のことに慌ててしまいがちですが、原因を調査し適切に対処することが重要です。 何もしなくても再び順位が上がってくる場合…
Googleは、ユーザーへより良い検索結果を回答できるように、定期的にアルゴリズムの変更を行います。アルゴリズム変更には「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」の2つがあり、それぞれ異なる種類の更新です。 パンダ…
ライティングをしているとつい疎かにしてしまいがちな言葉と言葉の関係。 係り受けが複雑になってしまい、ルールを無視しためちゃくちゃな文章になると、読者にとって難解で違和感を覚える記事になります。 係り受けのルール4つをOK…
サイト分析におけるPVとUU(ユニークユーザー)の違いについてまとめている。UUの定義や計測方法、SEOの視点からどっちを上げるべきかなども解説しているので、PVを上げたい人やUUを増やしたいと思う人は参考にしてほしい。…
読んでもらえる文章は、1行目で読み手の心をつかみます。 こちらの記事では、読んでもらえる書き出しを、8つのパターンでお伝えします。 最初の1行目で読者の興味をかき立てることが出来れば、その記事を最後まで読んでもらえるでし…
Webサイトの記事を閲覧しているとき、読みにくくて途中で読むのをやめてしまうことがあります。 読みにくさ」の原因として下記が挙げられます。 文章に区切りがなく、ダラダラと長すぎる 文章がおかしな位置で区切られていて意味が…
Webライティングにおいて重要なのは説得力です。 読者に納得してもらうためには、正しい情報とその根拠を集め、わかりやすく論理的な文章を届けなければなりません。 誰でも簡単に情報を発信できるようになったため、インターネット…