【WordPress】パーマリンクのseo効果と設定のポイントを解説
パーマリンクの設定はウェブメディア運営の初期段階に必ず調節しておくべき項目です。パーマリンクはSEOへの影響はもちろん、メディア閲覧ユーザーの利便性にも関わりますから、正しい知識のもとご自身のメディアに最適なパーマリンク…
パーマリンクの設定はウェブメディア運営の初期段階に必ず調節しておくべき項目です。パーマリンクはSEOへの影響はもちろん、メディア閲覧ユーザーの利便性にも関わりますから、正しい知識のもとご自身のメディアに最適なパーマリンク…
昨今のWEB集客情勢には辛辣なものがあります。 Googleは検索エンジンの情報信頼性を担保するという名目のもと、評価の高い・大手メディアのドメインを優先的に上位表示するアルゴリズムを実装しているからです。WEB集客へ割…
Webサイト、とくにオウンドメディアやブログといった記事コンテンツを頻繁に更新するサイトにおいて、もっとも怖いと言っても過言ではないのがGoogleからのペナルティです。 いわゆる「Googleペナルティ」は一度受けてし…
SEOコンテンツを作るうえで重要となるのが「正しい競合分析」です。 2020年現在、Googleのアルゴリズムでは「検索意図の合致」が非常に重要視されているため、むやみやたらに情報を盛り込んでも上位表示は難しいでしょう。…
SEO対策は「より良いコンテンツを作る」というのが基本になりますが、その他にも細かい技術やポイントの積み重なりでサイトのドメインパワーに差が産まれます。 その中でも、この記事では検索エンジンに最適なURLの設定方法もポイ…
Googleは、不定期でページの評価制度を変更する「アルゴリズムアップデート」と呼ばれる変更をおこなっています。 このアルゴリズムアップデートにより、特定のキーワードで上位表示されていたページ(=いいページだとそれまで評…
サイトマップと聞くと「サイト内のページが一覧表示されるページのこと」と応える方が多いのではないでしょうか。 しかし、その回答は半分正解であり半分不正解です。 実はサイトマップには、HTMLサイトマップとXMLサイトマップ…
ブログやサイトの運営においてアクセス解析には様々なツールを利用する必要がありますが、毎日必ず見るべき解析ツールとしてGoogleアナリティクスは欠かせないものです。 特にアナリティクス上で必ず目にするものとしてリアルタイ…
サーチコンソールでは、自身のサイトページがGoogle検索において何ページ目に表示されているのか検索順位の確認ができます。従来のサーチコンソールでも確認機能はありましたが、現在のサーチコンソールではより可視化されたページ…
ユーザーが検索するクエリに対して、検索上位表示を狙うためにキーワード選定は重要なSEO対策です。現在、記事内におけるキーワードの含有率はあまり意識せず制作しても良いとされています。なぜキーワード含有率を意識しなくても良い…