「話し言葉」と「書き言葉」の違い!6つのタイプでわかりやすく解説
「話し言葉」とは、会話から生まれて広がった、新しい言葉の使い方です。 雨が降った。なので、遠足は中止だ。(話し言葉) ↓ 雨が降ったので、遠足は中止だ。(書き言葉) 「なので」は話し言葉です。…
「話し言葉」とは、会話から生まれて広がった、新しい言葉の使い方です。 雨が降った。なので、遠足は中止だ。(話し言葉) ↓ 雨が降ったので、遠足は中止だ。(書き言葉) 「なので」は話し言葉です。…
2020年6月から強調スニペットの機能性が拡張され、スニペット引用部分の文章が黄色マーカーでハイライトされるなど、検索結果の様相は日々変わり続けています。 そんな検索0位とも呼ばれる強調スニペットを意図的に狙い、自サイト…
インターネット上のSEO情報を見ていると、「WEBサイトは毎日更新した方がいい」といったような言及や「WEBサイトは記事を100本書いてからがスタートだ」と言ったような荒唐無稽な言及が多く目に付きます。 そのとおり、WE…
Googleクローラーと呼ばれるインターネットの情報収集プログラムは、Webコンテンツのインデックス(検索エンジンに掲載されること)と共に語られがちですが、実はSEO対策とも深い関係を持っています。 つまりGoogleク…
WEBサイトを運営していると「検索クエリ」や「検索キーワード」など、理解しているようで説明が難しい微妙な表現の違いが頻出するはずです。 その違いについて調べれば調べるほど「BUYクエリ」や「トランザクショナルクエリ」など…
「レポートや論文の作成をスピードアップしたい」 「伝えたい事柄をスラスラ打ちたい!」 タイピングスピードがもっと速ければ…と思う理由はさまざまです。 タイピングスピードが速いほうが、多くの仕事を効率よくこなせるのは間違い…
SEOという言葉は知っていても、どうして検索上位表示されているサイトがSEOに強いのか、その理由を具体的に説明できる方は多くありません。 そこで本記事では、SEOに強いサイトの特徴をご紹介した上で、それらの特徴をどのよう…
プレスリリースを出稿することによるSEO効果と聞くと「リンクがnofollowに設定されているため効果は無い」と思われる方も多いですが、実は一概にそうとはいえません。 プレスリリース出稿には十分な意義やメリットがあります…
2018年7月にGoogleが施工した「スピードアップデート」を皮切りに、多くのWEB担当者がウェブサイトの表示速度へ気に掛けるようになりました。 Googleが運営しているマーケティングに関するデータ・リサーチ結果を報…
企業のコンテンツマーケティングや個人のブログを執筆する時、「表記ゆれ」は往々にして起こります。 表記ゆれとは、ある言語の文字表記について同一記事内で複数の表現方法が混在してしまっている状況を指しますが、SEOの面で考える…