文章力がない人でも簡単に記事を書ける3つの文章形式
「文章力が上がらない…」とお悩みのライターさんが多いようです。また、社内ライターや外注ライターに記事の執筆を依頼しているけれど、「いまいち文章力がない…」と感じているWeb担当者も多いことでしょう。 そんな方に向けて、こ…
「文章力が上がらない…」とお悩みのライターさんが多いようです。また、社内ライターや外注ライターに記事の執筆を依頼しているけれど、「いまいち文章力がない…」と感じているWeb担当者も多いことでしょう。 そんな方に向けて、こ…
パーマリンクの設定はウェブメディア運営の初期段階に必ず調節しておくべき項目です。パーマリンクはSEOへの影響はもちろん、メディア閲覧ユーザーの利便性にも関わりますから、正しい知識のもとご自身のメディアに最適なパーマリンク…
トンマナ(トーン&マナー)は、「デザインや文章に一貫性を持たせるルール」のことです。 トンマナを揃えることで、ブランドやサイトの世界観をわかりやすく伝えられます。 よいデザイン、読みやすい文章は、私たちを大…
昨今のWEB集客情勢には辛辣なものがあります。 Googleは検索エンジンの情報信頼性を担保するという名目のもと、評価の高い・大手メディアのドメインを優先的に上位表示するアルゴリズムを実装しているからです。WEB集客へ割…
Webサイト、とくにオウンドメディアやブログといった記事コンテンツを頻繁に更新するサイトにおいて、もっとも怖いと言っても過言ではないのがGoogleからのペナルティです。 いわゆる「Googleペナルティ」は一度受けてし…
SEOコンテンツを作るうえで重要となるのが「正しい競合分析」です。 2020年現在、Googleのアルゴリズムでは「検索意図の合致」が非常に重要視されているため、むやみやたらに情報を盛り込んでも上位表示は難しいでしょう。…
SEO対策は「より良いコンテンツを作る」というのが基本になりますが、その他にも細かい技術やポイントの積み重なりでサイトのドメインパワーに差が産まれます。 その中でも、この記事では検索エンジンに最適なURLの設定方法もポイ…
Googleは、不定期でページの評価制度を変更する「アルゴリズムアップデート」と呼ばれる変更をおこなっています。 このアルゴリズムアップデートにより、特定のキーワードで上位表示されていたページ(=いいページだとそれまで評…
コンテンツマーケティングにおいて、Webメディアの方針を固めるときに行われるのがコンテンツプランニングです。コンテンツプランニングとは文字通り、どのようなコンテンツを発信していくかという計画を立てることを指します。 今回…
2019年9月、Yahoo!が「コンテンツディスカバリー」サービスの提供を終了しました。 今回は、コンテンツディスカバリーとはどのようなサービスだったのか、そしてコンテンツディスカバリーが終了した今、代替サービスを使うな…