ディスクリプションとは?クリック率を上げてSEOに貢献する文字数と書き方
ディスクリプションとは、検索結果のタイトルの下部分に出てくる数行の文章です。 そのページに何が書いてあるのかを示すための大切な説明文です。 このディスクリプションを、思わずクリックしたくなるように書けたら、CTR(クリッ…
ディスクリプションとは、検索結果のタイトルの下部分に出てくる数行の文章です。 そのページに何が書いてあるのかを示すための大切な説明文です。 このディスクリプションを、思わずクリックしたくなるように書けたら、CTR(クリッ…
近年、文字起こしの需要が高まっているのがYou Tubeなどの動画につける字幕です。 翻訳字幕はもちろん、日本語の動画であっても、日本語の字幕をつけることが多くあります。 動画に字幕がつくと、ぱっと見てわか…
「テープ起こし・文字起こし」とは、インタビューや会議などの録音された音声を聞き、その音声を文字に書き起こすお仕事です。 「テープ起こし・文字起こしは初めてだけどお仕事にできるだろうか」 「テープ起こし・文字起こしを在宅で…
慣用句(かんようく)とは昔から習慣として使われてきた言い回しのことです。 二語以上の単語が結びつき、ある特定の意味を表します。 他にも、「足を引っ張る」「猫の額ほど」など、多くの慣用句がありま…
「ぞっとしない」の本来の意味は「面白くない」「あまり感心しない」です。 ところが、「ぞっとしない」を「恐ろしくない」の意味だと勘違いしている人が54.1%もいるという調査結果があります。[注1] 「ぞっとしない」の意味・…
「させる」と「する」を使い分けましょう。 情報を周知する 情報を周知させる どちらが正しいでしょう? この場合、正解は「周知させる」です。理由は本文でご説明いたします! ほかにも、「させる」に…
キャッチコピーとは、「人の注意を引く宣伝文、広告文」のことです。 「お、ねだん以上。ニトリ」 上記はニトリのキャッチコピーです。 企業のコンセプトを短く的確に示していて、覚えやすく、印象に残ります。 消費者…
「項番」の意味は、文書のなかで項目に割り当てられた番号のことです。 項番は、箇条書きや段落分けの冒頭に記載されます。箇条書きにして項番を活用した文章は読みやすく、必要な情報がパッと目に入ります。 比べてみしょう。 &nb…
「敷居が高い」は、誤用されやすい言葉です。 下記が「敷居が高い」の正しい意味です。 不義理や面目のないことがあって、その人の家に行きにくい 「△あの店は高級過ぎて敷居が高い」というのは本来の意…
褒め言葉は、優れていると評価する言葉のことです。類語には賛辞、表敬などがあります。 「八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍ですね」と言えば、「お一人で何人分もの働きをなさっていますね」と褒めています。 褒め言葉のバリエーショ…